甦った左目と最悪の記憶

いんなみさんと忘年会の打ち合わせ中、ふと変な話を聞いて
頭の中がもやもやしていた。
確か電話をもらったのが8時ぐらいだろうか………その後から今まで(23:15分)ずっと何かに
取りつかれたように考え事をしていた。
 
何か思い出せそうな感じがした。
 
何か大事な事を忘れている気がした。
 
ふとゆうまのコメント「係長おめでと」の文字が頭に写り
一気に当時の記憶が一部甦った。
………
 
 
私はどうやら事故の直前の記憶を5〜6ヶ月ほど部分的に喪失していたらしい。
 
車を借りてハンドルを握った時の変な感触から当時の事を思い出した。
事故当時、直後の記憶にとらわれてそれ以前の記憶を頭で検索することを忘れていたが
部分的に覚えているためにおろそかにしてしまっていた。
 
どうりで子供の名前を間違えたわけだ………。
生まれてすぐの娘の顔から記憶が飛んで事故直後の顔しか思い出せない。
娘が生まれた直後から事故後までの娘の記憶が全くない。
 
事故直前、私は子供と妻の事でかなり悩んでいた。
事故は完全に相手のミスだが普段の私ならそれでもよけれるトラブルだった。
事故の原因はスピードではなかった。私が考え事をしていて判断が遅れたんだ。
考え事の内容まで思い出してしまった………最悪。忘れていればよかった………。
 
 
まるで子供がおもちゃの交換でもするかのごとく
私の左目の視力が回復した。