しょせんは金か…

 
養育費の要求があった。私は以前から払うと何度も言っている。
しかし急に金額が倍増した。4万払えとの事
 
 
 
 
 
私が6万で生活してるのに「養育費」で4万か。
 
先日会社で実は断った仕事がある。
 
私は昔の忙しいが給料の高い仕事につかせてもらえるように交渉した。
そして無事交渉が終わってなんとかしようという口約束がもらえたのだが
私の調子が悪いのを心配して簡単で楽な仕事をわざわざ選んでくれたのだ。
だがそこの職場は給料が12万らしい。自分ではその給料でも生活は全然出来るが
子供のことを考えればその金額ではやっていけない。
そう思って会社にお願いをしたのだ。
 
もしお願いしてなかったら私は12万から4万の養育費を引かれて8万しか手元に残らない。
それは彼女もしっているはずなのに………。
 
 
 
 
彼女が当たり前だと思っている主張は、場合によっては私が死にかねないという事態に陥る事を
なんとも思っていないのだろう。
だいたい以前のように30万もの給料を持って帰れるとは限らないのだ。
数100人の社員の中で成績がトップだったのは事故前の話。
事故後の私は会社の落ちこぼれで給料も20万行くかどうかの自信すら無い。
もし成績不振で12万の部署に回されたら、本気で首をくくるしかない。
 
結婚も離婚も金で揉める。金で治めようとする。
彼女の「あなたを心配してる」なんて言葉、こんなもんかとぐったりする。