記憶障害に立ち向かう科学

記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041026301.html
 
現段階ではもちろんまだ実用化されていない。
しかしこの整理された理論は非常に有効的で希望が見える。
 
もちろん脳にシリコンチップを埋めるなんてとお思いの方もいらっしゃるだろう。
だが世の中にはそれでも記憶力を取り戻して生活したいと考える人が
ごまんといるのだ。
私だってこれが可能ならばぜひ入れて欲しい。
全財産なげうってでもかまわないとすら思う。
(たいした財産は残ってないが)
 
この技術が人に応用できるようになるまでに約15年ぐらいかかるだろうと言われている。
だが15年後にもしこれが実現できており、有効に機能している世界があるのなら
それは少しだけ不幸の少ない世界かもしれない。