考え事

そもそも、この日記の中で

公明党日本共産党の違いが理解できる人が
どれだけいるんだろうか?
 
私は資本主義者だから、この二つともにも属する気は無い。
結局資本と労働は対極にあるわけでは無い現在において
それを二分割してしか考えられない政治姿勢は間違っていると私は思っている。
 
 
公明党に関して
宗教家が党を結成してはいけないとは言わないが
それに何の意味があるのか理解出来ない。
そもそも政治姿勢がイマイチ理解できかねる。
結局は無所属の集団という事なのだろう。
 
共産党に関して
今までの暴力の歴史を見ても「暴力革命必然論」を否定できない共産党には同調できない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E5%AE%A3%E8%A8%80
そもそも共産主義の歴史は暴力の歴史と言え、これを宗教者として肯定できるはずが無い。
仏教においても僧兵が戦争に加担した歴史があるが、あれは間違っていたとはっきりいえる。