辞書は変えるものではない

実は今までは有斐閣判例六法を愛用していたのですが
今年からコンサイス判例六法に変更しました。
 
ところがやはり長年の癖が残っており、どうも使いにくくて仕方ありません。
やっぱり慣れたものを使うのがいいなあと悩んでいるところです。
以前あった有斐閣判例六法は売ってしまったので
どう比較していいのか分かりませんが、まず項目の並びから違うので
感覚的に開こうとすると間違えてしまいます。
 
私は常に辞書を持ち歩き、その参照スピードでは結構自信があったのですが
これでは何の役にも立ちませんね(笑)
う〜ん、やはり条文丸暗記のほうがよかったかもしれません。
今となっては難しい事です。