電子マネー

使い方は思った以上に簡単。
いま東京で使えるのはSuicaとEdyの2種類かな?
 
財布のように規定の場所でチャージを行い、あとはレジで「スイカ(エディ)です」というと
ボタンを押してくれるので
財布にいれたまま、機械のそばにもっていくだけ。
完全に接触させる必要がないから、財布を開く必要がない。
 
私のように領収書を集める人は結局開かなくてはいけないが
領収書がいらない人は、一度も財布をあけなくてすみます。
 
 
障害が出たあとからというもの、財布を開けてお金を探すのも非常に苦労したので
これを覚えるととても楽チン。
頭で計算するのはとても疲れますから、少しでも負担を減らせればと思います。