作業時間の徹底管理

作業をしていて部長から言われた事は、時間が遅いという事。
「打ち込みにどれだけ時間がかかっているのか?」と怒られる。
そんなに遅くはないはずだ。
 
 

そこで、時間を計る。ストップウォッチが無いので時計を見ながら。
打ち込みの時間は一件30秒(早い人でも20秒)
しかし40件と打ち込んで、別の書類の束を用意するのに5分かかっている。
別工程でも、作業の準備に5〜10分かかっている。
 
そこで休日を返上して自宅で作業リストを作成する。
昼の主な大仕事を分けると作業分割で14工程。
という事は、その準備が全部5分かかっていたと計算するとそれだけで
70分かかっている事になる。
 
 
 
こりゃダメだわ(笑)
さすがにこの数字は大袈裟だけど、この工程に半分の30分は間違いなく取られている。

 
作業工程をリストにし、必要な道具、並列して行える仕事(ようは他の人に任せられる仕事)をピックアップして
パートさんにお願いする工程を出す。
道具をそろえる時間は前回書いた名前シールつきの文具でかなり時間短縮になっているはずだし
それ以外の書類の作成もスピードは確実にあがっているはずだ。