一部ブログ再開させます

病状などを綴っていた高次脳機能障害を中心にしていたブログを再開させます。
名前はまた一部変更しますけど。


ブログを止めたのは、そもそも
高次脳機能障害』という診断名などに
意味が無いと分かったから。

病状によって、いくとおりにも名前をつけられる診断名に
何の意味も感じられないし
それにこだわったり、縛られたりするのは
ゴメンです。



年末に友人が亡くなったと聞いて
正直動揺しました。
高次脳機能障害の患者にとって
彼のブログは少ない憩いの場所であったことは、間違いないだろうし
彼がブログを書いていたから、俺はブログを辞められたというのが少なからず本音です。


技術は進み、ブログの更新がメールでも出来るようになりました。


実はこのメールは
mixi
・あめぶろ
はてな
に一斉送信で一気に更新しています。
今までも日記の更新はmixiとあめぶろを一斉送信で、すませており
送信の宛先がひとつ増えても大した手間では無いんですね。

ただ、mixi以外はコメントに返信するのがかなり遅れますが。


見たい人が見ればいいし
知りたい人が集まって議論すればいい。
面倒臭いコメントは有無を言わさず削除すればいい。
やや乱暴ではありますが
長く続け、さらにコメントを開放しておくには
それなりの対応が必要になるのは致し方ないと考えています。



これからも、mixi、アメーバ、ハテナでのお付き合い宜しくお願い申し上げます。


園田広宣、ふみ、PAPABON