アニメ、エウ゛ァンゲリオンを見ていて気が付いた事。

エウ゛ァンゲリオンをいま第3周目で見ている。

最初疲れた精神を癒すつもりで
(ヤケな気持ちを落ち着かせる)
見ていたのだけど


ふと思った。

おれ、映画もほとんど二度見しないんです。
うーん、せいぜいマトリックス1stとロボコップぐらいかなぁ。
あとブルース・リー

ところがアニメだと

機動戦士ガンダム
・エウ゛ァンゲリオン
ドラえもんシリーズ
ジブリシリーズ
・アキラ
・その他諸々。

決してアニメ好きでは無いのに
アニメを繰り返し見れるってのは何だろう?


実写とアニメの大きな違い
・ノイズが無い
・キャラクターもバックも全て意図的に描かれている
・キャラクターの動作に演技の無駄が無い。

ノイズとは、実写における無駄な要素であったり
不快要素。
例えば役者のシミ、シワもある程度は化粧で消せるが
完全ではない。
カメラを動かせば多少のブレが出るし
上下の動きがでるが、アニメにはそれがない。

実際、私たちが目でみる映像も
脳が処理するため上下の動きは出ない。
この辺りのアニメのクオリティーの高さは非常に高い。
わざと上下の動きをつけている映像を見ると
ぶっ飛ばしてやりたくなるぐらいだ私は。




つうか、全然、癒しになってない。
むしろ、こんな文章にあたま使って余計に疲れた。
残りはそのうち書く。たぶん書く。