【口蹄疫】特措法成立|ブログの宣伝効果

未感染でも強制殺処分可能、口蹄疫特措法成立へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100526-OYT1T01030.htm

遂に来ました特措法。
遅いが致し方ない。

【抜粋】
法案は、これまで強制できなかった感染していない家畜の殺処分を可能にしたほか、被害を受けた農家への全額補償などが柱となっている。このほか、殺処分した家畜の埋却用地を国や県が確保するように定めたほか、自動車などの消毒も強制できるようにした。2年間の時限立法で、4月以降に発生した被害について適用される。必要な予算額は1000億円としている。

 現在の家畜伝染病予防法は、口蹄疫に感染した疑いのある家畜を殺処分することを農家に義務付けている。しかし、感染していない家畜については、予防的にワクチンを接種した後、殺処分を強制することはできない。国は現在、発生地から10キロ以内については、感染していないすべての牛豚に殺処分を前提としたワクチン投与を実施しているが、殺処分に反対してワクチンの接種を拒む農家もあり、一部で処分が進んでいなかった。

 また、宮崎県の東国原英夫知事が49頭の種牛の処分に慎重な姿勢を見せていることから、ワクチン接種や殺処分については、県が行わなくても「重大な影響を及ぼす恐れがある時」には、農相が直接、命じることができるようにした。

〜〜〜

とはいえ、農相が無能な時はどうするんだろう。
まぁ農相が無能な前提で法律が作られる事は、基本的に無いのだろうけど
無能な事が実際にあるわけで(まさに今)


■■■■■■■■

劇団つくしんぼ 2010'公演「リトルセブンの冒険」
の宣伝を演劇ブログに掲載する。
演劇ブログの最上部「友達のブログ」のところにリンク付きでださせてもらった。

いや、私が出るわけではないのだけど、相方が出るので一応ね。
一度劇団の芝居を拝見したときも、とても面白かったし。


ブログの宣伝効果ってのはいかほどなんだろう?
以前に「お〜い竜馬」の時も、少しだけ
ブログ閲覧者から注文がもらえたのだけど
あれはたぶんネームバリューがあったからだと思う。
漫画って凄いと改めて感じた。

今回のリトルセブンも、おそらく
1999年劇団☆新感線プロデュース公演のカバーなので
それなりに人気は出るはずだし、評価も高い。
ただ舞台関係者からは評価の高い劇団☆新感線
一般的な認知度は?だ。
有名な俳優がいるのはもちろんだけど、映像俳優の所属劇団なんて
みんな興味あるんだろうか?
私は東京に来るまで、劇団☆新感線なんて知らなかったし
ちょっと不安だ。

まぁやらないよりマシという程度なのかもしれない。
実際に舞台宣伝チラシの折込広告も、ほとんど効果が出ているようには思えないし。
相対効果でいうと非常に弱いわけで、舞台の宣伝の難しさを考えると頭を抱えてしまう。
やはり効果的なのは手売りと放送なのかもしれないな。