引越しの挨拶はマンションでは御法度。

最近、引越しに関する相談を無茶苦茶うける。




おじさんの専門は家族法でしてね・・・いや何でもないですよ。


そこでふと思い出したように助言するのですが
いま、マンションやコーポ、アパートでは
ほとんど引越しの挨拶はしません。
俺も、引越しで挨拶をしたのは最初の二回くらいと
公営の団地に引越した時ぐらい。
※公営団地は掃除などでご近所付き合いがあるのでこっちでは必須。


特に都心部、特に東京では挨拶はオススメしません。
隣は何をする人ぞ、ヤクザ屋さんなら可愛いもんです。
指名手配犯からテロリストまで、東京の人の多さは
悪人を隠すのにもってこいです。


郷に入りては郷に従え。
都会に住むなら地域の住民に無関心でいる事が大事です。