本厚木の労基署に相談に行ったら、通報されるらしいぜ

本厚木の労働基準監督署に行ってきました。

今回のケースは少々レアな話なので
柔軟さがある監督官なら対応してくれるかも・・・
という淡い期待を抱いて弁護士と来署したのですが


結論からいえば門前払いを受けました。
ネックになる『※支払日から6ヶ月以内』という記載に対して
給与支払期限がそもそも確定していないと話しても取り合ってくれず
『※退職した人に限る』
退職に関しても、社長と連絡が取れないと言っているのに
『何言ってんだ、こいつ』みたいな表情で睨まれ


二人で戸惑っていると




『そこにいつまでも座ってると通報する』

とさらに睨まれた。


なんで俺が通報されなきゃならんのか?業務妨害か?
労基署で15分ほど受付で相談して通報か!?
これで誰が相談終らせられるってんだフザケンナヨ、コノヤロー
一瞬、反論しようとしたのを
グッと飲み込み、耐えましたが
労基署を出てから怒り噴出。


なんだ、あの野郎。敵意剥き出しじゃないか。
と語気を荒げていると

同行してくれた弁護士が




「たまに恫喝する弁護士も逆にいるからなんですよ。」



誰だ、そんな、恫喝とかふ、ざ、け、・・・・・←心当たり多数
ま、まぁ、俺は弁護士とちゃうし・・・

とは言え、今回の労基署のケースは本当に酷かった。
普通はどうすれば良いかとか
せめて違反に対する注意、支払いを促す勧告などを
してくれるものだが

全く何もせず、完璧に追い返された。
骨折り損を地で行ったわけで・・・クソ。

悔しい思いしかしなかった。
物凄い『めんどくせえ』って空気がジンジンと伝わってきて激しく威圧的。
あぁ?俺は取り調べ受けてる容疑者かなんかか?
あんたら労基署が連絡受けないと機能しないから、わざわざ八王子から2時間かけて行ったんじゃないか。
雇用の安定とかいいながら、相談窓口で罵声浴びせられて
市民の誰が相談行くわけ?


少々難しい解釈で、強引に捩込もうとした俺も悪いが
文章がそのように解釈出来るから相談に来たんだろうが。
文句あるなら、文章の内容変えれよバカヤロウ。
勝手に作った自分基準とかで勝手に運営して
まかり通るなら
裁判所とか法律家とかいらないんだ。





とりあえず、今日の報告はこんなもん。

弁護士や俺が、こんな凄まじい思いをして苦労してるってのに
助け船はどこからも来ない。

どーしよーもないのかね全く。