カセットコンロ確保!水力発電について思う事

昨日は実家を原付きで往復
米、カセットコンロ、バイト用制服、ノートパソコンを持って来ました。

米はまだ実家にあり、コンロは心配だけど
また必要になれば持っていけばいい。
ノートパソコンはお袋の使っていないものを
停電中用に引取ました。
場合によってはバイトさんに使ってもらうかも。


〜〜〜〜〜〜〜

震災時、日本人は穏やかだという情報が出回っているが
あまり信用しない方がいい。

仕事柄、極限状態の人を沢山相手にするが
日本人も外国人も、たいした違いは無い。
紳士は紳士、武士は武士、野蛮人はどこまでいっても野蛮人。
野蛮人を抑えつけるのは権力であり
密室、孤立無援での権力とは暴力しかない。
法律やマナーが通用する相手ではないのだから
特に女性は『密室、孤立無援状態』にならないよう気をつけていただきたい。

警察は呼んでも15分はかかる。
その間、自力で命を守る術を確保しておいてくれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コンビニにカップラーメンが並びはじめた。
閉まっていたガソリンスタンドが開店していた
(ただし尋常じゃない行列。原付きで並ぶのはちょっと厳しそうだ)
アマゾンの売上が少し戻った。

徐々に日常を取り戻しつつある。

〜〜〜〜〜〜〜〜

日記に多く散見するのは放射線の心配だが
都心部においては
・停電による交通事故
・強盗殺人
に注意した方がいい。

来るか分からない放射線より
現実に起こっているトラブルのほうが
当たる確率は遥かに高い。

〜〜〜〜〜〜〜

少しつぶやいたのだが

需要が増えるとダムの水を放流して水力発電所を稼動させ
供給を安定させる。

なら、電気が余って、無駄に消えてしまう深夜に
ポンプを使って下流から水を汲み上げる事は出来ないのだろうか?

蓄電は出来ないが、発電の材料を貯めるという事は出来ると思うのだが。