ガスは危険物

papabon2005-03-23

ふと朝に目が覚めて、ブログを巡回するとacoさんのラオさんの行動が結構に
危なっかしいらしい。
我が家の暖房はガスヒーターにオイルヒーター、小さな電気ストーブ、電気絨毯(ホットカーペット)とエアコン、小型の電気あんか。
あとはペットボトル湯たんぽに生体湯たんぽ(ようは猫)である(笑)
 
危ないのはガスヒーター、電気ストーブ。
私のおふくろが以前、やんちゃな俺の為に実家の灯油ストーブを廃棄してしまったという。
なるほど、電気絨毯やエアコンなら火事にはならない。
電気ストーブは本当の補助の役割しか果たしていない。まず今年の冬に何回つけただろうか。
問題はガスファンヒーターだ。娘も私もいる部屋でこんな危ないものを稼動させていていいのだろうか?
妻は安全だと言うのだが、隙を見て粗大ゴミに出してやろう(笑)
 
そういえば以前に某ガス会社の社長さんとお話する機会があった。
なぜガスは需要が無いのかと私に尋ねるので、私は
 「ガスの時代はすでに終わっていますよ。いまからは電気の時代です。
  しかし社長、ガスは電気を作れるんですよ。電気がガスにやった事を見習うんです。」
 
 
 
 
 
イデア料は出ないんですか?社長(笑)
特許とっておくべきだったか、「個人向けガス電気発電機」