しつけとは?動物との接し方はどうしたら?

我が家には子猫の時から可愛がっている猫がいる。
猫好きではない。私はこいつを家族として見ている。
 
猫のしつけについてラオさんの家庭でトラブルがあったらしい。
我が家の考えとだいぶ違う。
私の猫はこの家から出た事は無い。1度間違って出てしまった事はあるが
この家から出て歩き回る事は猫にとって危険を通り越して自殺行為だ。
外は猫の生活しやすいように作られてはいない。
 
人は猫の生活を勝手に脅かしている。彼らは彼らの習性がある。
勝手に人が都合のいいように変えてはいけない。
 
私が自分の猫に頼んだ事は少ない。トイレのしつけだけだろう。
他は自由にやらせている。妻が食卓に上がるのを嫌って怒るぐらいか。
私は彼らの親ではない。彼らにお願いは出来ても強制は出来ない。
彼らは私と共に生活し、それなりの心の安らぎを与えてくれる。それが彼らのここでの仕事だ。
妻が泣いている時にそばに寄り添い、妊娠中の私がいない時の安らぎともなったそうだ。
 
私は彼らの爪を切るのが嫌いだ。彼らの武器を奪ってはいけない。
もし私達が必要以上に彼らを責めた時、彼らの反撃を受けなければいけない。
人は猫の上に立つ生き物ではない。決しておごってはいけない。
彼らを足蹴にするぐらいなら、共生生活を止めた方がいいかも………と私は思う。
もしラオさんが本当にロデオを足蹴にしたのなら………