レジ袋を断ってみる

以前からやってみたかったのだが、機会がなくてやらずにいたレジ袋のお断りだが
ちょうど自転車にのってナップサックが空なのと、荷物が少なかったので
お断りしてナップサックに積め込んだ。
最近レシートも必ず持って帰って家計簿の参考にしているので
万引きと間違えられる事も無いだろう。
(だいたい万引きがこんなに堂々と卵をナップにいれるかどうかが問題だ)
 
まあ、買い物の内容がインスタント物が多いので環境にいいかどうかは
また話が別になるが(体調崩して料理作る気力が無い)
コンビニはその点逆に不便だ。
袋をつめるスペースが無く、ということは買い物袋に入れる場所も
今から用意しないといけないという事になる。
まさかレジ袋有料化という騒ぎになるとはコンビニも思ってもいなかったんだろうなあ。