政治、政府にかんして

個人的な話になるが、政治の話をするときに
自民党を選択する人を「バカ」だと思っている人がいるようだ。
はっきり言っておくが、誰もが同じ感覚で投票しているわけではなく
票を投ずるのにも様々な考えがある。
 
自分の親がそうなのか、まわりの意見がそうなのか知らないが
他人同士を人くくりにするのは人間のよくやる悪い癖だ。
勝手にそう思っているならそれでも構わないが、口に出せばそれは問題発言となる。
よく考えて欲しい。
 
それは「誹謗・中傷」であり、迷惑である。
 
相手が「何も知らない」と発言するなら、それを先に立証すべきである。
私は行政側の人間でも無いし、行政叩きの人間でもない。
ただ社会が暮らしやすくなるにはどうしたらいいかを
考えている一個人である。その立場はエリートでもなんでも無い。
 
また誤解している方が多いようだから言っておきますが、私はエリートでも何でも無い。
学問は法律を専攻していたが、その生活は30年前の苦学生と変わらず
その考え方は常に教授連中と激突し授業の雰囲気を悪くした。
もし、私をエリートだなどと勘違いして食って掛かっているのなら
いかにイメージだけで相手を決め付けて発言しているかご自分でよく考えたらいい。
 
 
そしてまず自分の真上から降ってくる情報自体を疑え。
あなたが信用して聞いている情報は本当に正しいのかよく考えなさい。
誰が何を理由として「嘘」を付かなくてはいけないのか考えなさい。
 
コメントしてくれるのはありがたいが、私が欲しいのは
真偽も分からないような情報ではない。事実だけだ。
誰がどの法律によって「何を考えているか」という事はどうでもいい事だ。
誰が何を考えていようと高次脳機能障害者の自殺者は減りもしないし増えもしない。
 
その法律によって「何がどう変わるのか」だけが知りたいのだ。