肉食を草食に

元々私は肉食が中心だったのですが
最近は肉を避ける傾向にあります。ベジタリアンを気取るわけではなく
ただ普通にアブラのきついものを避けています。
それは精神的にもイライラするからで野菜食に切り替えて改善を図ろうかと考えています。
 
肉食での蛋白質は大豆と牛乳でなんとかまかなえればと考えていますが
うまくいくかどうか(笑)
とりあえず豆腐やきな粉を多めに取る食事をして
あとは野菜をうまく活用できれば肉を食べなくてもすみそうです。
 
子供の頃に読んだ本に
「肉を食べるとライオンに、野菜を食べるとキリンになる」というフレーズがあり
いまでもはっきり覚えています。
当時は「そんなバカな」と笑っていましたが、今ならなんとなく分かります。
 
私はキリンの方が好きですね。