セミナーにおける記録の取り方

ふと、くんさんからセミナーに行ったけど内容を忘れてしまうと
忘年会で言われました。
私も内容なんか全然覚えてませんよ(笑)
でも読んだり書いたりは出来ます。
 
私、大学で勉強していたころは教授が話した言葉を全て記録していたんです。
黒板に書いた文字だけじゃなく、話したことも全てです。
だから文字を書くのは速いんです(その代わり汚い)
教授によっては会話だけで黒板を使わない教授もいますので
教授の顔を見ながら字を書きます。だから後で見ると何の事やら(笑)
 
セミナーに参加した回数はもう4〜5回くらいになると思います。
しかし内容はほとんど覚えてません。
このブログの検索が頼りだし、全然内容を覚えてなくて何も触れなかった事もあります。
たぶん誰でもそうなんです。
だから気にせず参加して見てください。そこで見た事はきっと忘れてもいつか役に立ちますので。