ONLY YOUの心理

「君だけだ」という言葉に違和感を感じて
考え込んでしまった。

実際のところONLYな人間なんて存在しない。
人はみなほぼ同じ構造であり、奇形でも無い限りは違いは無い。

あなたに出来る事は、彼にも出来る。
彼に出来る事は、あなたにも出来る。
これが真実。単純に熟練の違いでしかない。
先天的な違いが無い限り、人間に大した差異は無い。

外見上の違いといっても、人間の顔に大きな個人差は無い。
だから似た顔の人はいくらでもいる。
性格もしかり。


じゃあ恋愛による君だけという言葉は何を意味するのか?
同じく社会的意味での「君だけ」という立場を探すと
それは親子関係に行き着く。

親と子は、当然に代わりはいない。
もしも片親、一人っ子であれば、その意識はさらに強くなる。


恋愛におけるキス、ハグは本来、親子の情を確認する為に行う行動であったと言われている。
「君だけ」という言葉も、恋愛感情を親子の絆として錯覚しているように私には映る。