近況プロジェクタと映画鑑賞会やらない?

夏風邪を引いたみたい。
頭がキリキリと痛みだし、今日は鼻水が止まらない。



頭がボンヤリとして、うまく発想を捉えられない。
お腹が張っている。
体調不良になると、いつもそうだけど
がむしゃらに食べだすので、お腹がパンパンになる。
多分、生命維持の本能が強いのだろう。


皆が地デジで騒いでいるので
私はプロジェクターを購入に走った。
地デジ関係が流行ると、他の映像機器の値段が落ちるからだ。
NECのビュワーライトX1035という機種。
テレビなんてどうせ今後、一生見ないし(人の家ではみるかめしれんが)

1998年の発売で当時は130万もしたが
今は引退レベルでジャンク品で5000円になっていた。

ライトは1300ルーメン(明るさの単位)
最新型から見ると見劣りするが1998の頃の
高級モデルなので自宅で使うのには充分。
下手に強いとスクリーン焼いてしまうので、これでいい。

プロジェクタはランプ寿命というのがあり
数百〜数千時間で交替が必要になる。
100時間で映画50本分だから、映画を年に100本みると200時間ぐらいか?
ザッと見、プロジェクタの使用頻度は少なそうだ。

こういった商品は電源やメニューボタンの印刷の剥げ具合を見れば
おおよその使用頻度は分かる。
このプロジェクタはまるで印刷した直後のように摩耗が無い。
多分、掘り出し物だ。


映像を投射してみたら、窓枠いっぱいに拡がった。
約80インチ。
明るさに余裕があるので、もう少し距離を稼げば100インチまでいけるはずだ。
俺の視界範囲を超えてどうする(笑)

最初、ボリュームの位置が分からなかった。
音声が出ないが、入力端子はある。
メニューを調べたら画面メニューからボリューム調節出来た。これはわかりにくい。




ただ、映像ソフトが無い(笑)
過去に面白くて残していたソフト数本と
まだ見ていない映画ソフト何本か残っていたが
合計10本も無い。
またGEOのお世話になるか…
俺の記憶だとヤフオクが全体的にソフトは安かったと思ったが
※アマゾンは送料が340円もするし
今もそうなのだろうか?
見られりゃレンタルアップでも充分なんだがなぁ


また、みんなで映画鑑賞会でも開きたいなぁ。
知り合いが『空気人形』『ゆれる』がオススメだと教えてくれた。
マニアックもいいが、ここ何年もメジャーすら見てないので
普通にハリーポッターとか見てみたいな。
秘密の部屋、アズカバンまでは見たけど
そのあとは微妙。炎のゴブレットまでは見たか?
多分見た。ハリーポッターがなんか競争して最後の最後で悪者が現れちゃうんだっけ?



音響はたいした事ないが、大きさは充分なので
近所の映画館に行く必要はなくなりそうだ。
3Dならともかく、わざわざ映画館で肘かけの取り合いをする事も無いだろう。
デカイ音は個人的に御法度(病気の関係)なので、これで良し。



ちなみに、うちにはコーラとポップコーンが常備してあるのだけど
これは映画みる時につい欲しくなるアイテムだと、思いませんか?
俺はキャラメル味派です。


ちなみに、ここ2日で
電車男メメント、ソウ、コンスタンティンを見た。
劇評は省略。