無責任社会

ウザい、という言葉がある。

特定個人に使われる単語だが
相手に対するイラツキ、胸糞悪い感情を表現すると同時に
敵意を現し、さらに周囲に共感を求めるのだが

相手の問題点を具体的に説明出来ておらず
ほぼ威嚇、脅しに近い言葉だと思う。
使っている本人達は自覚がないようだが
かなり不快な言語で、多用する人の知性を疑う。
繰り返す場合、知性どころか幼児性すら見える。


最近、なんだか具体的に説明しない
自分本意な単語が増えた気がする。
相手に対して、言葉を投げ掛けるなら
せめて相手の理解できる言語、共通認識の元で話がしたい。

自分の感情をただ表現したいだけなら、独り言でお願いしたく思う。



決して私がウザいと言われたわけではなく
※たまに聴こえても無視するが
なんとなく、最近の会話、単語に対して気持ち悪いと感じたので
日記に書いてみただけの事。